« SUPER JUNK SHOW(スーパージャンクショー) | | 古道具屋HOME | | アンティークス・タミゼ[恵比寿] »

器&古道具の魯山[西荻窪]

西荻窪駅から、歩いて10分ほどでしょうか?
商店街の通りを抜け、善福寺川手前のマンション1Fにあるのが、器&古道具屋の『魯山(ろざん)』。

rozan.jpg

器&古道具屋『魯山(ろざん)』

住所:杉並区西荻北3-45-8
TEL.:03-3399-5036
営業時間:11:00~19:00
定休:火曜日
HP:なし

店名や雰囲気から高そーと思いきや、すごーく良心的なお値段でビックリです♪

基本的には「和食器屋」ということらしいので、とくに白磁が印象的だったのですが、その他金属製の小物や古道具などジャンク系の匂いもプンプン。

hakuji.jpg

私的には、軍モノとおぼしき、アルミの水筒に心魅かれました。お値段的にも安かったのですが、最近散財気味なのでグッと我慢(苦笑)

店主さんは内装デザイナーとしても活躍されているそうで、たしかに内装も色々参考になりました。
たとえば、内壁がコンクリートの打ち放しになっているのですが、そのセパ穴(型枠の間隔を保持するためのセパレータの跡穴)の金具を使ってうまく棚を設けていて(←最近、よく見かけるようになりましたね。。。)、

「なるほど、こういう使い方もあるのかー!」

と感心しきり。
照明もよかったなー。

「魯山」の近くには、「無相創」や「ブリキ星」など、よい雰囲気のアンティーク系ショップが多く、『西荻よいな、住みたいぞ』と思ったのですが、家賃けっこう高いんですね(T_T)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 器&古道具の魯山[西荻窪]:

» ギャラリーブリキ星[西荻窪] from 古道具屋めぐり
こちらも古道具&ジャンク系では、有名なお店『ギャラリーブリキ星』。 JR西荻窪駅... [詳しくはこちら]

» 無相創[西荻窪] from 古道具屋めぐり
西荻窪には、以前取り上げた「魯山」や「ブリキ星」など、よい雰囲気の古道具屋さんが... [詳しくはこちら]

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks