« 古河記念講堂&北大キャンパス[札幌] | | 古道具屋HOME | | 札幌聖ミカエル教会[札幌] »

サッポロファクトリー[札幌]

地下鉄東西線・バスセンター前駅から歩いて10分ほどのところにある「サッポロファクトリー」へ。

spfactory_f1.jpg

名前からすると『サッポロのビール工場?』って思っちゃいますが、じつはビール工場跡を利用した、ショッピングモールを中心とした大型複合施設です。

spfactory_f2.jpg

特徴としては、まさにビール工場だったレンガ造りの歴史的建造物から巨大アトリウムなどを擁する現代建築まで、7つの建物が一体となった施設構成で、ショッピング・レストラン・シネマ・食品スーパー・イベントスペースなどが揃います。

そのため、全体像を写真に収めるのは空撮でもしない限り無理、と思われる巨大さです。

spfactory_f4.jpg
↑アトリウム外観

観光客としてはとても数時間では全容を把握できないですね~。
個人的には、アトリウム内でまったりくつろげるのがよかった♪

spfactory_in.jpg
↑アトリウム内は巨大な空間

缶ビールを模したエレベータが上下するのを眺めてるだけでも楽しい(笑)

spfactory_elle.jpg

(あとで知ったのですが)工場創業当時の味わいを再現した、出来たてのビールが250円で飲めるそうで、気付かなかったのが不覚(><)

spfactory_f3.jpg
↑現在も麦酒醸造所として

サッポロファクトリー【HP
札幌市中央区北2条東4丁目
TEL:011-207-5000
営業
ショッピング 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks