« 『青柳啓子のインテリアスタイルブック』 | | 古道具屋HOME | | Mate.[目黒通り] »

Brocante[自由が丘]

自由が丘の路地裏にある、一軒家のフランス・アンティークショップ『Brocante(ブロカント)』。

brocante.jpg

Brocanteとは、フランス語で"アンティークほど古くはないけれど、ゆったりとしたフランスの生活の中で長い年月をかけて、人々に大切にされてきた古い道具達"のことを指すそうです。(Brocanteホームページより)

私のつたない知識では、"フリーマーケット"の意味だと思っていたのですが。。。
まぁ、似たようなもん、ということで(笑)
ちょっと"ジャンク"と似た意味合いなんでしょうねぇ!?

さて、お店の方ですが、たしかに1920~30年代フランスのナチュラルカントリー系がメインですかね。
食器や家具、小物類のほか、ガーデニング関連も充実しています。

近くには、以前紹介した『ブリキのジョーロ』もありますので、合わせて行くとよいかもしれません♪

基本的には、やはり女性うけする品揃えだと思いますが、ちょこちょことハードなジャンク系の小物もあったりして、全体的に甘すぎないのが私としてはよいですねー。
かなりおすすめです。

Brocante【HP
東京都目黒区自由が丘3-7-7
TEL.03-3725-5584
営業時間 13:00~18:00
定休 水曜・第一木曜

コメント

日頃からお世話になっております。

以前から個人の趣味のホームページを作成して楽しんでおりますが、
この度、自身のホームページに「お世話になっているサイト」ということで
御サイトを紹介(リンク)したいと思っています。

自身のHPに掲載してよろしいでしょうか。
訂正・削除をご希望されれば遠慮無くメールで
ご連絡を下さい。すぐに削除します。

よろしくお願いいたします。

http://www.k5.dion.ne.jp/~tmyk/frame.htm

TMYKさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

貴HP、拝見しました。
素敵なホームページですね。

チラッと写っているPCチェアは、TRUCKですか?
私もTRUCK好きなんですよねー♪

リンク大歓迎です。ありがとうございます。
また、遊びに行かせてもらいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks