« 土肥ホテル山海亭[伊豆旅5] | | 古道具屋HOME | | 松崎町・なまこ壁の商家[伊豆旅7] »

土肥金山[伊豆旅6]

2日目。
9時にホテルをチェックアウトしたあとは、5分ほど(車で)走って「土肥金山」へ。
すげー近くだw

toikin_f.jpg

こちらは、400年余りの歴史がある、徳川直轄の金山だったそう。いまは整備されて、観光スポットになってます(^^
入園料840円支払って、いざ中へ。

toikin_k1.jpg

総延長100km以上におよぶ実際の採掘坑道のうち、整備した約400メートルを"坑内めぐり"できます。所要時間は約20分ほど。

toikin_k2.jpg

地面はコンクリート舗装されていて、電球もついてるので、昔ながら、という雰囲気ではありませんが、坑内の気温は約19度なので真冬には暖かい♪
湿気があって、ちょっと蒸しっとしますけどねw

toikin_k3.jpg

要所要所で、当時の採掘風景を電動人形で再現しています。
そうそう、坑内で普通にお風呂(温泉?)とか入ってたらしいですね~w

坑道を出たところには"砂金館"があり、温泉砂金採りの体験ができます。
しかし、室内に水槽をあつらえての砂金採りなので。。。
疑似でも、坑内で砂金採りできるなら燃えるのになぁw

そして、"黄金館"では、こちらの目玉の一つ、250kgを誇る世界一の巨大金塊♪

toikin_gold.jpg

おお、眩しい、重い、欲しい~(笑)
時価で約12億円もするんだとか。ふぅ。

おみやげ品もゴールド尽くしでしたよw

土肥金山【HP
静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800
営業 9:00~16:30

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks