« カフェ・ビブリオティック・ハロー! [京都・二条通] | | 古道具屋HOME | | Antique shopping guide vol.2 »

はがきギャラリー便利堂[京都・富小路通]

今回は紙系でw

富小路通と三条通の交差点のそば、美術はがきギャラリー「京都 便利堂」へ。

benrido.jpg

↑立派な町家を改装した店内には、日本美術の名作・名品を扱ったはがきが1,000種類以上も揃っているそうで、その様は圧巻です♪
ホント、好きな人なら何時間でも時間が潰せますよw

今回、私がもっとも気になったのが『幕末月旦札(ばくまつげったんふだ)』。

gettan.jpg

一応トランプなのですが、絵柄は坂本龍馬や土方歳三、高杉晋作など幕末の志士53人をモチーフにしたもので、その人物と幕末の事件を絡めたオリジナルゲームもできるんだとか。
人物は写真やイラストなどではなく、シルエット表現なのですが、龍馬好きの私としてはかなり心魅かれました☆
しかし、この歳でひとりものの身としては、カードゲームなどやる機会はもう全くないので、冷静に諦めましたw

ちなみに、緒方洪庵・真木和泉守などの『続 幕末月旦札(ぞく ばくまつげったんふだ)』もあります(笑)

大河「龍馬伝」も始まり、今年は龍馬が旬ですからねw

便利堂【HP
京都市中京区三条富小路上ル西側
TEL. 075-253-0625
営業 10:30~19:30
定休 第1・第3水曜

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks