« 京の朝食・イノダコーヒ本店 | | 古道具屋HOME | | はがきギャラリー便利堂[京都・富小路通] »

カフェ・ビブリオティック・ハロー! [京都・二条通]

二条通のカフェ「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ・ビブリオティック・ハロー)」に。

hellcafe.jpg

ちょうど烏丸御池駅・丸太町駅・市役所前駅の中間点、歩いて10分ほどのところでしょうか。

こちらも町家を改造したカフェですが、店先はなぜか南国テイスト、でかい観葉植物がぁw
入り口を入ると、そこは明るい吹き抜けの空間が広がります。

hello_in.jpg

こちらのカフェのコンセプトは"図書館カフェ"だそうで、店名の"Bibliotic"は図書館を意味するbiblioをもじった造語だそうです。

そのコンセプトにたがわず、店内の壁全面は本棚となっていて、本がびっしりです♪

私がたまたま手にしたのはこちら↓。

arch_map.jpg
建築map京都

ウヒャー、めっちゃ面白いんですよ、この本♪
京都らしい寺社仏閣・伝統的町屋などの歴史的建造物から、近代(西洋)建築、そして有名建築家による現代建築などを網羅して紹介しています。

街中を歩いていても、気になる建築がいっぱいあってしょうがなかったんですが、これを持ってれば悩み解決ですね☆

また、高松伸・若林広幸など京都ゆかりの建築家をはじめ、磯崎新・槇文彦などの有名建築家の作品も多いんですねーw

あー、旅行の前にこちらの本を入手してたら、絶対今回の(観光)コースも変わってたと思います(^^

Cafe Bibliotic Hello!【HP
京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
TEL.075-231-8625
営業 11:30~24:00(ラストオーダー23時)※不定休

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks