« 番外編『古道具 中野商店』 | | 古道具屋HOME | | LET'EM IN[国立] »

Somoan(ソモアン)[国立]

国立にある古道具&カフェ「Somoan(祖母庵・ソモアン)」へ。

somoan.jpg

JR国立駅南口を出て数分のところ、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな狭い階段をのぼった2Fにお店はあります。

お店の半分がアンティークショップで、半分がカフェスペース。
当初、カフェ・メインでちょこっとアンティーク品が置いてあるのかな、と予想してたので、アンティークものの充実度にびっくり♪

リネン系、メルスリー(裁縫道具)な小物、古いアイロンやミシン、トルソー、帽子やかばんから、味のある古板に建具や椅子などの小型家具。。。

ガラクタともいえそうな、ジャンクで、シャギーな品々がたくさんで、テンションが上がります。

また、天井を抜いて、白く塗られた小屋組みが露出しているのですが、そこにも色々飾られてたりw

somoan_seil.jpg

そして、マスターも味のあるお人柄w
お客が私一人だったので、色々お話を聞かせてもらいました。(→土曜の午後にそんなんで大丈夫か?と余計なお世話も。。。)

ユーロ高がつづいていた最近は、海外への仕入れもあまり行かなくなり、日本のものが増えたかな?とのこと。

ちょっと気になったのがカフェスペースの、英字新聞で作られた照明シェード。
「お手製ですか?」と尋ねると「そう。トルソーを英字新聞で型どって、シェードに仕立てた」そうで、すごいおしゃれなんですよぉ。
うーん、ちょっと真似したい!!w

somoan_in.jpg

カフェスペースも、古板の天板にアンティークな椅子。
脇にある、小椅子もかわいい。

somoan_cafe.jpg

カフェオレを所望して、ホッとひと息♪

とりあえず、国立に行ったら、寄って損のないお店ですよー☆

Somoan(祖母庵)【HP:なし】
東京都国立市東1-6-13 パティオマグノリア2F
TEL.042-572-7787
定休 日・月曜

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks