« アンティークス・タミゼ[恵比寿] | | 古道具屋HOME | | ギャラリーブリキ星[西荻窪] »

古道具店さる山[麻布十番]

こちらも超有名店、麻布十番の古道具店『さる山』。
よく雑誌などにも取り上げられていますね。

saru_fac.jpg

普通の古道具屋の雑多な空間とは対極にある、モノのないお店。
引き算の美学。余白の美学。

こんな空間、自分でも作ってみたいなー、と思いつつ、いざとなると手放せませんよね、文明の利器を。

美はストイックさを要求するのでしょう。

そして、モノが少なければ、それを手に入れるための代償も高くつくのが、ビジネスの掟。
ほしくてもなかなか手が届くものがありません(T_T)

モノの選択でなく、心の洗濯によいお店です(笑)

saru_door.jpg

さる山【HP
東京都港区元麻布3-12-46
TEL.03-3401-5935
営業日 水木土日 13:00~18:00

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 古道具店さる山[麻布十番]:

» 『ジャンク・スタイル―世界にひとつの心地よい部屋 』 from 古道具屋めぐり
ずばり、"ジャンクスタイル"と冠した本です。 まさに、ジャンクスタイルとはなんぞ... [詳しくはこちら]

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks