« 旧イギリス領事館&中華会館[函館] | | 古道具屋HOME | | 五稜郭&箱館奉行所[函館] »

高橋病院天使寮[函館]


(前回の)中華會館から、とりあえず駐車場に戻ることに。
その途中、日和坂でこちらの建物を発見♪

angelryo_f.jpg

1928年海員ホームとして建てられた伝統的建造物で、現在は高橋病院の寮として使われているそうです。
名前は「天使寮」。なるほど、白衣の天使の方々の寮なんですねw

angelryo_et.jpg

ブラウン×ホワイトの色遣いが瀟洒な洋館ですね。
一階の下見板張りは函館ではよく見られる工法ですが、屋根下の破風部分は木骨を露出させたハーフティンバー風なデザインはちょっと北欧チックですね。
函館では珍しい様式だそうです。

現役の寮ですから当然、中は見学できませんが、海員の社交の場として使われていたホールなどが現存しているそうです。

高橋病院天使寮【HPなし】
北海道函館市元町32-13

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks