« スマイル・アンティークス[三鷹] | | 古道具屋HOME | | イルカッフェ[吉祥寺] »

SAML.WALTZ[吉祥寺]

(前回紹介の)『スマイル・アンティークス』から吉祥寺駅方向に移動。15分ほど歩いて、やってきたのは、アンティーク雑貨店『SAML.WALTZ(サムエルワルツ)』。

吉祥寺駅からなら、歩いて10分ほどですかね。雑貨店『CINQ(サンク)』の姉妹店だそうで、場所もCINQの近くでもあります。

saml_f.jpg

『CHECK&STRIPE』という生地店の2Fになります。大きな看板とかないので、通りからは見逃しそう。

saml_k.jpg

ちょっと裏側に回ると看板と外階段があり、2Fに上がると、入口は全面ガラス扉なので入りやすいです。

白系のシンプルな店内で、なかなか不思議な品揃えの雑貨店になっています。

アンティーク系やら新品系やらの小物類、アパレル系のアイテム、ナイフや鉄フライパンなどのキッチングッズに、ギターなんかもあって(笑)

今回はとくに“Old Hall(オールドホール)”が入荷したばかりだそうで、充実してました♪

oldhall.jpg

“Old Hall”とは、1893年イギリスのJ&Jウィギン社によって発売された、ステンレス製のテーブルウェアのブランドで、1904年に社名になる。
ステンレスを「刃物以外」のキッチン用品を展開した初めての会社として知られ、人気を集めましたが、1984年に潰れてしまったとのこと。

↑これらはきれいに磨かれて新品のようですが、みんなアンティークだそうです。

近いですし、『CINQ』とセットで行ったらよいお店だとと思います(^^

SAML.WALTZ【HP
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-31-1 山崎ビル2F
TEL. 0422-27-1855
営業 金・土・日・祭日の12:00~19:00

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks