« プロペラ・カフェ[調布] | | 古道具屋HOME | | donum&プリズム[世田谷] »

夏椿&grame[世田谷]

東急世田谷線・上町駅周辺で新しいお店が増えていると聞いて行ってきました♪

まずは、器と生活雑貨のお店「夏椿」に。
上町駅から歩いて10分強、世田谷通りからちょっと住宅街に入ったところにあります。

natsubaki_f.jpg

門ののれんとか、パッと見、料亭風?(笑)
庭つきの一軒家を改造したというこちらのお店、玄関からではなく、庭に面したガラス戸から靴を脱いで中へ~。

natsubaki_g.jpg

6畳の板間、8畳&6畳の和室に縁側もあり、そこに陶器の器や木製の皿、洋服やショールなどリネン系、トートバックやあけびのかごなどの商品が陳列されています。

内装自体はそれほど大がかりにいじったというかんじではないですが、最低限シンプルなリフォームで最大の効果を上げているという印象です(^^

庭も、飛び石に、赤く染まった紅葉など風情あり。
古びたテーブル&ベンチが置かれていて、夏場などは夕涼みによさそう☆

おしゃれーな器は、すぐ割っちゃいそうなんでなかなか手が出ないんですが、目の保養にはいいですよねw

夏椿【HP
東京都世田谷区桜3-6-20
TEL.03-5799-4696
営業 12:00~19:00
定休 月・火曜

また、「夏椿」のすぐ近くには、以前紹介したアンティークショップ「grame(グラム)」もあり、久しぶりにこちらにも寄りました。

grame2011.jpg

相変わらず、インダストリアル系の品揃えで他所ではあまり見かけない品物も多く、見てまわるだけでも楽しいお店です♪

くわしくはこちら。

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks