« 仁平古家具・益子店[益子] | | 古道具屋HOME | | 古道具あらい&ATELIER N°18 TRAVAIL[宇都宮] »

山の食堂&スターネット[益子]

益子のカフェと言えば、有名なのが「starnet(スターネット)」と「山の食堂」。
「starnet(スターネット)」はカフェスペースに、食料品・服飾・陶器などの販売スペース、ギャラリーなど複合施設。
「山の食堂」は名前の通り、カフェレストランとなっています。
ランチを食べるため、こちらを目指します。

まずは、「starnet(スターネット)」。

starnet.jpg

294号線から、須田ヶ池前の脇道に入ってすぐのところ。
益子駅からは歩いて30分強と、ちょっと距離があります。
駐車スペースは建物の脇に3台ほど。

建物も含め、おしゃれーな店内となってますが、今回の目的はランチだったのですぐに移動。
スターネットの前の坂道を登っていくと、駐車場があり(十数台。スターネットの駐車スペースがいっぱいのときにはこちらに止められそうですw)、その奥に「山の食堂」の建物があります。

yamano_f.jpg

まだ12時前だったので、すぐに席に着けましたが(陶器市期間中だけに)間もなく"相席あり"での満席に。
しかも、20人弱の中、男は私だけでしたw

さて、(↑外観の写真を見ての通り)山小屋風の大きな切妻屋根ですので、店内の天井も高く、とても明るい雰囲気♪
室内の一角には、おしゃれな薪ストーブも。

yamano_in.jpg

オーダーしたのは、平飼い赤鶏のとろとろオムレツ(2,500円)。

yamano_plate.jpg

プレートで、男子的にはちょっと量が!?と思ったのですが、案外お腹いっぱいにw
(さっき陶器市で食べた鮎の塩焼きやさつまいもスティックの影響もあるとは思いますが。。。)
とりあえず野菜はいっぱいでヘルシー、女性受けしそうですね☆

帰りしなは、こちらのお店を紹介するブログ記事には必ず登場するヤギくんのところに寄り道。

yamano_yagi.jpg

葉っぱを食べさせたりして、何気に癒されますなー(^^

starnet【HP
栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
TEL. 0285-72-2270
営業
[月~木]11:00~18:00
[土・日・祝]11:00~20:00
定休 木曜(※祝日の場合は営業)

山の食堂【HP
栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
TEL. 0285-81-8002
営業
[お食事の時間]11:00~17:00
[お茶の時間]15:00~17:00(L.O.16:30)
定休 木曜(※祝日の場合は営業)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks