« カフェ坂の下[鎌倉] | | 古道具屋HOME | | 武相荘(旧白洲邸)[町田] »

ガスリーズ・ハウス[八王子]

八王子にある西洋古道具店「ガスリーズ・ハウス」へ行ってきました。

guthries.jpg

JR八王子駅から歩いて20分ほど、R16からちょっと外れた場所にあります。

古い織物工場だったという建物の外観は、米軍ハウスぱくもあり、日本家屋ぽくもありw
2棟に見えますが、実はつながっていて、入り口は一度裏側に回ります。

guthries_ent.jpg

中に入ると、そこにはヨーロッパのものを中心としたアンティーク家具やジャンク系の小物がいっぱい♪
馬具やら、農機具やら、一見なにに使うものかわからない、珍しいものが多く、面白かったですー。

店舗スペースの奥は工房になっているようで、今回スタッフの方はそちらで作業中のようで、出てこられなかったのであまりお話は聞けませんでした。

HPを見ると『西洋骨董家具修復講座』なるものも開いているようで、ちょっと興味がありますねーw

また、10月25日にはいろいろな作家さんが参加する、第2回「ガスリーズ・マーケット」を開催するそうで、こちらも気になるぅー(笑)

ガスリーズ・ハウス【HP
東京都八王子市平岡町16-12
TEL.042-626-4726
営業 9:30~18:00(日曜日は予約のみ)
定休 月曜・祝祭日

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks