« GARAGE&Still Life[鎌倉] | | 古道具屋HOME | | カフェcoya[逗子] »

桜花園[葉山・逗子]

鎌倉から足をのばして、葉山で古材、アンティークなどを扱う『桜花園』へ。

oukaen.jpg

横浜横須賀道路の逗子ICから逗葉新道に入り、葉山出口を降りて車で5分ほどでしょうか。
最寄駅はJR横須賀線・逗子駅ですが、そこからもかなり遠いのでバス利用になります。

自然に囲まれた道すがら、材木置場のような光景が目印。

oukaen_out.jpg

実際、材木屋の資材置き場だった小屋を改造して、お店にされたそう。

そして店内にも、古材がてんこ盛り♪
それと和の骨董&小物雑貨がチョロチョロとw

oukaen_in.jpg

私の中では、"古材"といえば『GALLUP(ギャラップ)』の独壇場だったのですが、こちらもいいですね☆
いいかんじ&バラエティに富んだ古材が、お値段も安めですばらしい!

場所柄(鎌倉や葉山が近い)か、和建具の数が大量なのも特徴的。

oukaen_tateg.jpg

ここでお気に入りの古材を探してたら、1,2時間はあっという間に過ぎてしまいますねw

ちなみに、プロには有名なお店なようで、湘南あたりで古民家を利用した店舗改築には、こちらの古材が多く使われているそうです。

桜花園【HP
神奈川県三浦郡葉山町上山口1421
TEL. 046-894-0072
営業 10:00~18:00
定休 月曜

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks