« 『Come home! vol.5』 | | 古道具屋HOME | | R OLD FURNITURE[鎌倉] »

Second hands そうすけ[鎌倉]

JR鎌倉駅から徒歩10分ちょっと、江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩数分のところにある『Second hands そうすけ』。

sosuke.jpg

"古道具屋"とのことですが、昭和初期の日本の家具を中心とした中古家具屋さんという印象です。
なかなか味のある品揃えでいい感じなのですが、特筆すべきはお値段が安い。
東京の中古家具屋さんと比べると、4~5割ぐらい安いのではないでしょうか!?

今回私が気になったのは、アンティークトランクや軍放出品ぽい道具箱など。
いいかんじのそれらが6,500円ほどで、うーん、東京なら絶対一万円は下らないでしょうなー。

いわゆる鎌倉価格なのかなーと思ったのですが、こちらは鎌倉の中でもとりわけ良心的なお店みたいです♪

さて、話はそれますが、この"そうすけ"のお隣にひと際古くて味のある建物がぁ。
石造り2階建てのビルで、昭和2年に旧鎌倉銀行の由比ガ浜出張所として建てられたそうですが、そこが現在バーになっています。

Redical Imagination『THE BANK』(←調べた中で一番写真がきれいだったので)


ドラマのロケに使っても大丈夫そうな、いい雰囲気のお店で、ちょっと寄りたかったのですが、今回車だったので残念ながら。。。
調べると評判もよいようですし、機会があれば次はぜひ行ってみたい、と思いますねー。

Second hands そうすけ【HP
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-2
TEL. 0467-22-8781
営業 11:00~19:00
定休 月曜、第3火曜

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks