« 2009年02月 | |  古道具屋HOME | | 2009年04月 »

アガタ竹澤ビル・ART+EAT[馬喰町]

ちょっと用事があって、東京東部へ遠征w
リノベーションビルとして有名な、馬喰町にあるアガタ竹澤ビルへ行ってきました♪

アガタ竹澤ビルは、馬喰町の築50年ほどの古いビルをリノベーションした物件で、ギャラリー、ショップ、カフェなどがオープンし、最先端アートの発信拠点となっています。

agata.jpg

都営地下鉄・馬喰横山駅およびJR馬喰町駅から歩いて3,4分のところ、問屋街の中にあります。

まずはビル内の2F、ギャラリー・カフェ『馬喰町ART+EAT(アートイート)』へ。

arteat1.jpg

こちらは、東京でも珍しい(?)レバノン(地中海・東部エリア)料理が楽しめるというダイナー空間に、ギャラリーを併設しています。

空間の中央に、古材テーブルと椅子がレイアウトされ、白い壁の4面がギャラリースペースとなっています。

arteat_gall.jpg

今回は、ロンドンの人気彫刻家Lucy Cassonの作品を展示中♪

arteat_doll.jpg

世界各地を旅して、その国で数ヶ月間生活、働く中で見つけた面白い空き缶を利用して、ユニークで愛嬌がある人形作品を作っているとのこと。
小さな作品ですが、ちょっとムーミンチックな印象で、いいかんじですよ☆

個人的には、家具作家・井藤昌志氏の製作だという、古材を使ったテーブルと椅子に興味津々♪
材質は杉かな? 穴が開いていたり、いいかんじに味が出ていて、全体的には白中心の空間のアクセントになっていました。

arteat_chair.jpg

床のフローリング材も古材ぽくて、よい雰囲気☆

さて、最後に肝心の料理。
私がオーダーしたのは、つんつんピラフにラムのカフタ(串焼き)のランチセット。

arteat_piraf.jpg

味付けは東南アジア系に近いのかな!?(香辛料に癖があるのでダメな人はダメか)という印象でしたが、私は美味しくいただきました。
"タブレ(レバノン風パセリのサラダ")、一見杏仁豆腐風の"マシュマロラバニ"というレバノン・デザートもグッド☆

"ビーフストロガノフ+ターメリックライス"も美味しかったですよー。

馬喰町AR+EAT【HP
東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202
TEL.03-6413-8049
営業時間 11:00~19:00(日・月・祝日休廊)
ランチタイム11:30~14:00 ※ランチタイム以外は軽食メニューのみ。

QUEEN'S HOTEL antiques[吉祥寺]

吉祥寺の、井の頭通り沿いにあるアンティークショップ『QUEEN'S HOTEL ANTIQUES』。

queens.jpg

以前紹介した『Roundabout(ラウンダバウト)』や、こちらの『base cafe』などが入居しているビルから、井の頭通りを東にさらに10分ほど歩いたところにあります。

青い外装に、ピンクの扉が印象的♪
小さなお店ですが、家具・食器・玩具・文具・古布など、全て一点モノのアンティークアイテムを、リーズナブルな価格で扱っています。

もっともこちらのお店一番の名物は、偶数月の第2土日に開催される朝市「お早う市」らしい。
この市で販売される、夕焼けこやけのワッフルとエバジャムがすごく人気だとのこと。

つぎは、朝市狙いで行きたいですねー☆(ただし、早起きがぁ。。。w)

QUEEN'S HOTEL antiques【HP:なし】
東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目32-2
TEL.0422-42-8879
営業 13:00~22:00
定休 月・火曜日

Archiv antiques[恵比寿]

目黒通り(学芸大学駅最寄り)のアンティーク家具屋『Archiv-gmbh』が、昨年('08/11/23)恵比寿に移転。
名前も『Archiv antiques & XVIII,XIX c. Objects』に変わったようです。

archiv_ant.jpg

JR恵比寿駅から歩いて10分ほどでしょうか、駒沢通りを越えて、恵比寿公園そばにあります。

Parisの小さな専門店を意識したという店構え。
店内は、旧目黒店より大分狭くなってしまった印象です。

私が好きだったインダストリアル系はすっかりなくなり、現在はデコラティブというのか、ゴシック調というのか。。。
客層もターゲットは法人客(店舗内装など)なんでしょうねぇ。

なので、一般の個人客的には物足りないお店になってしまいましたね。。。

Archiv antiques【HP
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2#103
TEL. 03-5728-7273

outbound[吉祥寺]

昨年オープンした、吉祥寺のアンティークショップ『Roundabout(ラウンダバウト)』の2号店『outbound(アウトバウンド)』へ行ってきました♪

outbound.jpg

JR吉祥寺駅から歩いて7,8分というところ、東急百貨店の裏通り沿いにあります。

Roundabout(ラウンダバウト)とは違った、ちょっと高級感のある店構えに、店内もギャラリー風w
品揃えも、Roundaboutはキッチン用品や食器、洋服、生活雑貨など幅広い商品を扱っていますが、こちらoutboundでは『眺める楽しさ』に重点を置き、やや非日常にふれたセレクトで展開しているのだそう。

たしかに、陶芸家さんや木工作家さんなどの作家モノが多い印象ですね。

私、個人としては、ジャンク風味がやや強いRoundaboutの方が好みでしたw

Roundaboutで売っていて、outboundではディスプレイ台として使われていた木箱にちょっとグッときました☆

余談ですが、まだオープン祝いの花などが飾られて、その中にあった、おなじ吉祥寺の文具店『36(サブロ)』から贈られたグリーン(観葉植物)がよかった♪
錆びたブリキ缶にグリーン、土に古びたスチール定規が刺さっていて。。。
センスの良さにシビレましたー☆

outbound【HP:なし】
武蔵野市吉祥寺本町2-7-4-101
TEL.0422-27-7720
営業 11:00-19:00
定休 火曜日

小田原城[小田原]

小田原駅から徒歩約10分のところ、日本100名城にも選定されている小田原城に行ってみました♪

odawara.jpg

といっても、現在の小田原城天守閣は、宝永時代の再建時に作成された引き図(設計図)や模型を参考に、昭和35年に鉄筋コンクリートで外観復元したものなんですよね。

有名なところでは首里城や大阪城など、鉄筋コンクリートで復元したお城は、建築を勉強した身としてはちょっとがっかり系なのです(T.T)

しかし、建物内には、4フロアほどを使って、古文書、絵図、武具、刀剣など豊富な歴史資料が展示され、古いもの好きには楽しいです♪

odaw_view.jpg

また、海抜約70メートルの最上階からは相模湾が一望。
海と山が見渡せ、いいところだなぁと実感☆


小田原城【HP
神奈川県小田原市城内6-1
TEL.0465-23-1373 観光課城址公園担当
開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※6~8月の土日・祝日は18:00まで(入館は17:30まで)
休館日
1月1日、12月10日、12月31日

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks