札幌で泊まった「札幌エクセルホテル東急」は素泊りプランだったので、朝食を食べにやってきた、藻岩山の麓にある喫茶店「ろいず珈琲館 旧小熊邸」。
ホテルから車でおよそ10分ほどです。
こちらの建物は、近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの弟子で、北海道を拠点に活躍した田上義也氏が設計した旧小熊邸で、いまはリノベーションして喫茶店として利用されています。
じつは、この3日前、函館で同じく田上氏設計の古民家を利用したカフェ(日和茶房/旧佐田邸)に行ったのですが、まだ冬季休業中で入れませんでした。
なので、こちらで軽いリベンジというか、『函館の敵を札幌で討つ』的な?(笑)
水平線を強調した深い軒に、幾何学模様の窓廻りなど、“ライト”モチーフが随所に観られます。
藻岩山の麓で自然に囲まれた立地からすると、住宅密集地にある旧佐田邸よりも“プレーリー・ハウス(草原住宅)”と呼ばれるのにふさわしいかもw
店内も、開口部を含めた壁や天井などはよく保存されているのですが、残念なのは床。
(喫茶店ゆえ)汚れを落としやすそうな安っぽい床材に丸々張り替えられているんですよね。。。
家具(テーブルや椅子)も普通の喫茶店ってかんじですし、その辺もっとこだわってくれると、より魅力的なお店になるんですけどねぇ(^^
そうそう、モーニングタイムにドリンクを頼むと、トースト1枚とゆで卵1個が無料でついてきます。タダなので、薄~いトーストですけどね、朝食にはよいサービスですね。
コーヒーはおいしかったです♪
ろいず珈琲館 旧小熊邸【HP】
札幌市中央区伏見5-3-1
TEL. 011-551-3939
営業 9:00~21:00 ※無休