« 2008年12月 | |  古道具屋HOME | | 2009年02月 »

houti(おうち)[狛江]

昨年('08年6月)オープンし、最近ではちょくちょく雑誌でも紹介されている、東京・狛江のアンティークショップ「古道具と花のhouti(おうち)」へ行ってきました。

houti.jpg
場所は、小田急線狛江駅南口から歩いて15分ほど、お隣の和泉多摩川駅からでも歩いて15分ほどのところ。
閑静な住宅街の中にある、平屋の1軒屋を丸々使ったお店です。

元民家ですから玄関で靴を脱ぎ、カウンターにいらっしゃるオーナーご夫妻に挨拶して、中へ。

6畳(?)2間の室内に、古びたカンナなどの古道具、アンティーク&ジャンクな生活雑貨やおもちゃ、椅子やスツールなどの中古家具、器やポットなどのテーブルウェアに鍋などのキッチン雑貨、絵本や洋書などの古書、などなどバラエティに富んだ品々がみっちり並びます♪

houti_in1.jpg

押入れも、しっかりディスプレイ台にw
価格は狛江価格とはいかず、相場相応かな!?

houti_in2.jpg

建物自体は古民家と呼ぶには新しい、昭和30年代あたりによく建てられた平屋家屋です。
私も小さい頃、こんな家に住んでたことありますねー、懐かしい☆

日本のもの、ヨーロッパのもの、アメリカのものなど国籍もバラバラなかんじで、「仕入れは日本でおこなってます。ゆくゆくは海外へも行きたいですねー♪」とオーナーさん。

店名にもあるように、"花"にも力を入れているようですので、今度はぜひ暖かくなってから、行ってみたいですねー。

houti(おうち)【HP
東京都狛江市猪方3-40-19
TEL.080-3512-8782
営業時間 13:00~19:00
定休 毎週水曜 第2日曜日

H&H TRADING[横浜]

横浜・元町商店街にあるアンティーク雑貨屋『H&H TRADING』へ。

h_h_tr.jpg

みなとみらい線元町中華街駅から歩いて3分ほどのところ。
私も今回はじめてでしたが、元町商店街のメインストリートから一本横道に入ったところの2Fですので、見落とさないように気をつけてw

雑貨が飾られた細い階段を上って2階の店内へ。
店内には、アンティークやコレクタブルアイテム、アパレル系にジュエリーなどの商品が所狭しとおかれていて、テンション・アップ☆

ただ、ジャンク系アンティークの中に、アンティーク風新品系も入り混じってたりする、珍しいかんじなので、ちょっと注意が必要ですが、ジャンク系になじみがない人でも敷居が低いかも!?

で、私はちょっとアンティークの活版スタンプ(木&鉄製)のアルファベット探しに熱中(笑)

kappan.jpg
↑この手のやつですね。相場より安かった♪

でも、結局購入したのはスウェード素材のスリッパw

suade.jpg

裏地に付いた綿のようなモコモコが、あったかで冬場にはよいです。
なかなかのお気に入り☆

H&H TRADING【HP
神奈川県横浜市中区元町1-26 丸英ビル2F
TEL. 045-663-7572
営業 12:00~19:30
定休 月曜

千代紙屋「いせ辰」[横浜]

古道具屋さんではないですけど、たまにはこういうのもよろしいかと。。w

谷中に本店を持つ、千代紙のお店『いせ辰』の横浜・元町店。

isetatsu2.jpg

場所は港の見える丘公園のすぐそばです。私も今回はじめて知りました。

色とりどりの千代紙、手ぬぐいや風呂敷など、江戸の粋がぎゅっと詰め込まれた店内。
とくに、精緻な意匠をこらした美しい千代紙、女性はこういうの好きですよねー♪

その辺の感度がちょっと鈍い野郎的には、4代目が住んでいた、50年以上前の古民家を利用したという店の建物にグッときます(笑)

それでも色々眺めていると楽しい気分になりますね。
ちょっとした贈り物を探すのもいいですし、かわいいポチ袋なんかもあるので、正月前に紹介しておくべきお店だったかもしれませんw

いせ辰【HP:なし?】
横浜市中区山手184
TEL.045-623-2199
営業 10:00~18:00
定休 なし(元旦除く)

antos、ふたたび[福生]

以前行った際にはお休みだった、福生の家具&金属造形作家の「antos(アントス)」。
年数回(?)の展示会(←このときしかオープンしていない)にやっと行ってきました♪

antos_f2.jpg

今回の展示は、12/6~8、13~15の6日間でした。

JR青梅線福生駅西口より徒歩10分ほどのところにあります。
米軍ハウスの半分がショップスペース(←といっても、普段はきっと工房スペースなのでしょう)。ジャンク好きにはたまらない空間になっていて、頭がクラクラします(笑)

そんなスペースに、古木や錆びた鉄で作られた小物たちが並びます。
大物の家具はロッカーなどがちょっとあるだけで、今回は小物中心だったのか、すでに売れちゃったのか?w

個人的に気になったのは、やはり古木&古鉄細工のミニチュア家具だったり、蝶の羽を型どった鉄のオブジェ(→そうそう、こちらの本でも取り上げられています)だったり、虫を標本ぽく閉じ込めたオブジェだったり。。。

どうしても、男性的な作品が多い印象ではありますね。
そして、やはり大量生産できるものじゃないので、お値段的にはなかなか手が出ないかんじ(苦笑)

そうそう余談ですが、飼い犬のミニチュアダックスフンドくんが店内をちょこまかしててかわいかった!

さて、「antos」を出たあとは、せっかく福生まで行ったので周辺の中古家具屋めぐりをしたいところです。(→過去の福生家具屋めぐりレポートはこちら

antos【HP
営業日 不定期

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
とくにオークやナラがよいですねー。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Trackbacks